■09年6月6日(土)
トーマス本
私のカードでコドモ達の分も借りる。↑赤数字は割り当て。こうちゃん割り当てなんて無視。
次回行った時にコドモ達にもカードを作ることにしました。





■09年6月4日(木)
1
2
3
4
キッズ向けの占いで、好きなスイーツを選んで「これを選んだあなたは3ラッキー!」みたいなのがあって、星座とかいう概念がまだ無いのね、いっちゃん。
星座と聞いて晴れやかな顔で正座する6歳児。

■09年5月23日(土)
影絵劇
こうちゃんのおてては、まだまだ丸っこいのでね。一生懸命「わんっわんっ」って小指だけ動かして、吠えてるのにカエルさん呼ばわりされちゃうんだ。

■09年4月27日(月)
下期
こうちゃんの詩吟は大抵おっぱいぼよんだのちんちんぼこってるだの下なんだ。

■09年4月26日(日)
日本語修行中
そっかー、ママの“すく”あったかー、良かったー。

■09年4月25日(土)
三点倒立姉弟
ドタンバタンとスゴイので前を通りすがりにチラリと覗いたら、二人とも逆さまで唾を飛ばして高らかに笑ってる。
もう眠くておかしくなってるんだ、休日の夕方は混沌。

■09年4月20日(月)
手練れ
こーちゃんがズルイよー!ハハがお小言言ってると必殺技を繰り出してくるよー!
もう、男のくせに可愛さ売りにしないで!ハハの目尻が下がってお姉ちゃんに示しがつかなくなるから!
ごめん、ハハはどうしても息子に弱い生き物なのだから。

■09年4月19日(日)
65歳だ
娘に祝われるより孫に祝われた方がウキウキしちゃうお年頃の父。
私も実家にコドモ達とお邪魔することで目的を果たした気になって、つい「おめでとう」と言いそびれて、帰り際に慌てて言いました。

■09年4月13日(月)
上々のがまだマシ
毎回6冊程度本を借りてくる。その読む順番を内容を考慮しつつ軽いの重いの軽いの的に最初に決める。
その時に気付いたあり得ない失態。ああなんてロス。

■09年4月11日(土)
1
2
3
4
こうちゃんを驚かすつもりだったんだけどね。
結局私もトイレに付いてくはめに…。

■09年4月10日(金)
尻攻撃
いっちゃんもこうちゃんも夫の尻をまともに頭や顔にくっつけられて、悲鳴と共に大爆笑。(何故笑えるのか私には理解出来ない。私なら泣く)
その様子はあまりにも恐ろしくて描けなかった。
夫は私が絵日記休んでる事は多分知ってるが、こいう形で復活したのを多分知らない。

■09年2月17日(火)
地味アニメ
ハハ、4月からフルタイムで働く事に…。夕方のふれあいも無くなるし、夕飯も遅くなるし、今までみたいに気楽に休めなくなるし、たった2時間半時間が延びるだけで大変なプレッシャー。
まぁ、兎にも角にも子供の気持ちが一番なので、今のウチから少しずつ生活と私の気持ちの下準備中。私が大きく構えてないといけなんだけど、性格上それもなかなか難しい私。
でも、夫と近所に住む義母にも大いに甘えさせてもらって完璧目指さず、テキトーに頑張ります。

つうわけで、更にのらりくらりな更新になりますが気が向いたら覗いてみて下さい。
以下、二人の近況です。

いっちゃんは最近シュシュが好き。かるたにはまりつつある。タイツに穴が開いている。
こうちゃんは相変わらず裸足。まだまだハハを椅子だと思ってる。しっこチビラーでいつもちょびっと濡れてるのでトイレの度にパンツを替える。

■09年2月5日(木)
カワユス
ハハと腕相撲。ギュッギュと渾身の力でおにぎりを握るように手をハハの手を握り勝利を確信。
鼻歌はポリリズム。

■09年2月1日(日)
屁理屈
三歳児こうちゃん、ネタが尽きぬ。
炊事中、つまみ食い目当てでカウンター越しに見ているこうちゃん。イスではよく見えないのらしく、必ずテーブルに上がっている。
その度厳しく怒られすごすごと退散するのだが、この時ばかりは余裕で素っ惚けてた。
うちわの上に乗っててもダメだーー!

■09年1月31日(土)
1
2
3
4
こうちゃん深夜トイレシリーズ第二弾。
電気はいつも付けずに真っ暗なまま用を足してます。そしてドアも開け放してしているので、こうちゃんは廊下をジーーーっと見てるのですが…。
何を見ていたのかは深く考えない方向で…。


inserted by FC2 system